ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
トレー
t2.jpg
 木製のトレーを作ってみました。

サイズはね、28ミリ × 44.5ミリ × 3ミリ
t4.jpg
 またまた、チーク材・・いい加減この材料じゃなく(T.T)

 3ミリ厚の板を彫り込んでいきます。
あまりサイズも気にもせず切れ端を削ったら幅28ミリ。 そんな感じです。
t5.jpg
 もう出来てるって?

 実は写真撮りながら作ったんだけど、違うデジカメで撮ったら思いっきりピンボケでした。 で、作り直してるわけ。

 短冊の板にトレーになる部分と手掛になる部分の凹と穴を開けました。 何か流れ作業みたいな作りだね。 序でだから2コ1辺に作っちゃお。
t6.jpg
 外形を切断

 外周を糸鋸で切断しました。 この後は紙やすりで整え、そこ面側の外周を大きくアールに取ります。 最後にもう一度紙やすりで整え生地の状態の出来上がりです。

 出来上がったトレーを透明のラッカーで塗装します。 木口は塗料を吸うから何度か重ね塗りして、光沢が出るまで均等に塗装して完全に完成(はは、完全に完成じゃダブってるね)。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
