ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
茶箪笥
sideboard_1.jpg
 茶箪笥、下が引き戸になっていて上側に違い棚がある茶箪笥を作ります。 材料は先日買った3ミリ厚のチーク材です。 暫くはこの材料です。
 全体の大きさを決める為に、天地、左右の壁を切り出しました。 これで外観の大きさの箱を作ります。

 概略でも寸法出しをしたり、図面を書いたりしてはいないので、こんな手順です。 行き当たりばったり、出たとこ勝負の場当たり的な性格ですから・・。
sideboard_2.jpg
 後から加工が出来ない部分は、先に加工します。 下の段が引き戸になる為、レール部分の凹溝を加工しておきます。 左右2枚の扉になるからレールは2本ね。 で、扉の厚み(チーク材)が3ミリだからレールの幅を1.5ミリにして、ピッチは3ミリだね。 ピッチを3ミリにしないと扉と扉が擦るような形で開閉しないよね。 わりと精度良く作っているから0.5ミリの深さもあれば十分かな。

sideboard_3.jpg
 切り出した4枚のチーク板を箱状に木工用ボンドで接着していきます。 直角になるように平らな場所で、垂直なガイドを置きながら接着します。 写真のようにはみ出しているボンドはティッシュ等で必ず拭き取ります。 1枚はレール部分があるので表裏を気を付けて。

sideboard_4.jpg
 4枚が接着された状態。 このままだと側面の木口が気になるね、これは後で何とかしよう。

   つづく…
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。