ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
茶箪笥…2
sideboard_5.jpg
 側面の木口が見えるのが嫌なので、1ミリ厚のチーク材を購入。 これを木口が見える部分天地に貼ろうと思います。
 後ろ側は問題ないので正面側面に貼ります。 1ミリ厚の短冊は、正面2枚と側面4枚を作りました。 これをそのまま貼付けると、この短冊の木口が見えてしまうのでコレではイタチごっこ、で両端を45度に斜めにカット。 本物の家具なんかに良く見られるでしょ。
sideboard_6.jpg
 切り出した1ミリ厚の短冊を貼っていきます。 これで見た目が良くなるし、上下に帯がついて締まった感じになり、家具らしくなるかな。 雰囲気や見た目だけだもんね、ミニチュア家具って。

sideboard_7.jpg
 どうせだからもう一つアクセントを作ろうかな。 短冊の表面にギザギザな加工をしました。 これを貼付けたらもう少し雰囲気出るかな。 長さは現物合わせでシンメトリーになるように切り落とします。

sideboard_8.jpg
 で、貼付けてみたところ。 溝の間に木工用のボンドがはみ出ている、これはきちんと拭いておこう。
 計画性が無いから次の時にと思った事は、この部分に隠し引き出しとかつけても良かったかな・・、実生活では、こんな部分に通帳とか、時代的には桐箱に入った臍の緒なんかが入っているような・・。

   つづく…
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
