ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
茶箪笥…3
sideboard_9.jpg
 土台になる部分、下の引き戸と背板を切り出す。

 写真の左側は背中の部分です。 接着で寸法を出さないといけないので、上下を分けました。 下側の寸法で扉の高さが保て、きちんとした寸法が出るよね。 右側、上は扉の上側を維持する仕切り板です。 少し縁が前に突き出た方が美しいかなと思いました。 下は引き扉2枚です。 扉にはアクセントに凹と、手掛部分の凹をつけました、それに上下にはレールに嵌る凸が加工してあります。
sideboard_a.jpg
 直角を確認しながら組立接着をしていきました。 ね、背板に挟む事により何もしなくても寸法が出るでしょ。 1枚板の上に垂直に別の板を立てたんじゃ寸法がずれちゃうもんね。 上下の背板がずれないように、側面から定規などで添えてより正確に。

sideboard_b.jpg
 出来上がった物を、本体と合体。 扉を忘れないようにね、それと右が前だからね。 よく子供の頃に大掃除などで取り外した障子やふすまを、間違えてはめて、「それじゃ、左前だぞ!」って親父に言われたのを思い出す。 接着剤で貼り付かないように、少し扉は開けておきました、それと、開閉がスムーズにできるかは事前に確認し調整しておきます。

sideboard_c.jpg
 大体ベースは出来てきたかな・・

 少し物足りない感じがしたので、脚をつける事にしました。 両側面側に板をつけます、正面にも三角のめくら板を。 これも木口が見えないように脚どおしが繋がる部分は45度斜めに、それと、正面側は見た目状から板目を縦目に使いました。

   つづく…
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。