ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
茶箪笥…4
sideboard_d.jpg
 切り出した脚の部分の板を接着、組み立てます。 お互いが斜めに接着するので、左右の脚の長さが同じに(ずれずに)なるように、正確に接着する。 以外とこういうのって難しい。 気にならない人は、気にならないんだろうけど・・(当たり前か…)。
sideboard_e.jpg
 茶箪笥の底部分に出来上がった左右の脚を接着。 らしくなったと思わない?

sideboard_f.jpg
 接着剤が乾いたら座りを見てみましょう。

 平らな所に置いて揺り動かしてみます、ギッタンバッコンしてませんか、木材だから、直角や寸法を慎重に出してきたつもりですが、僅かにカタカタしました。 そんな時は平らな台の上に紙やすりを敷き、平らに慎重に動かし、平らになるように削りましょう。
これは食器なんかもそうだよね、焼き物だから少し歪になっていると、テーブルの上に置いた時にカタカタしている物があるでしょ、そんな時はこの方法で修正できます。 でも自己責任でね。

sideboard_g.jpg
 あとは、上の部分、棚です。

 食い違いになった棚を作ります、本当はSの字を裏返したような棚にしたかったんだけど、面倒だからやめました。 奥行き、幅の違う棚板を2枚適当に切り出す。 アクセントに縁を段にしてみました。 その棚を支える支柱、本物は通しで入るんだろうけど、見た目には分からないので、3分割した柱を作ります。

   つづく…
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。