ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
茶箪笥…5
sideboard_h.jpg
 棚を組み立てていきます、勿論接着。

竹ぼうきのチョット太めの枝なんかでも良かったかな・・。 今後の課題だね、とりあえず組み立てて行こう。 見た目で突き抜けているかの如く柱を接着。 茶箪笥本体と合わせながら接着して行こう。
sideboard_i.jpg
 棚部分を茶箪笥本体に接着しながら位置合わせ。 どんな形でも取付けられちゃう部品だけに、平行や直角、水平なんかを気にしながら取付けなきゃね。 これで乾けば完成だ!
 よしよし、良い感じだ。

sideboard_j.jpg
 接着剤が乾いたら、ヤスリや紙やすりで仕上げます。 取り忘れている接着剤や、ぐいちをヤスリなどで仕上げます。 後は紙やすりでキレイに。 紙やすりを掛ける時に角をだらさ無いように気を付けて面を取って下さいね。 角がだれている家具なんて現実には無いもんね。

sideboard_k.jpg
 全体に紙やすり等で仕上げたら、ちゃぶ台同様、透明クリアースプレーで塗装します。 引き戸は閉めた状態にして数回に分けて塗装します。 一気でも良いんだけど、私は手に持って吹くから、乾いたら裏側というように、どうしても数回になる。 引き戸の周りはキレイにサッと吹くように、塗装で接着されないようにね。

sideboard_l_20071222164201.jpg
 完成。

 良い感じでしょ、思っていたより出来が良いかな、自分なりには、扉の凹に寄せ木細工か、筋彫なんかを嵌め込んだ方が良かったかな・・なんて思いました。

 ま、何にしても初めての経験だからしょうがない、次回次回、気になる部分は次ぎ作る時の肥やしになるのよ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
