ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
煙管
pipe_1.jpg
 先日作った長火鉢にあう煙管(キセル)を作りたいと思います。

 形もさることながら、素材は何にしたら良いのだろうか? JTのサイトにあった煙管の写真を色々見て、アルミで作ることにしました。

 長さが30センチぐらいとすると、25ミリぐらいの長さで良いのかな? でも少し大きくても良いかな。

 まずはアルミの3ミリ厚の切れ端を用意しました。
pipe_2.jpg
 いつものことながら、アバウトに糸鋸で切り、吸い口部分とタバコを差し込む部分を作ります。

 胴の部分になる所を何で作るかわからないけど、とりあえずφ2ミリの穴を電気ドリルであけました。 ドリルが切れないからアルミが膨らんじゃった。

pipe_3.jpg
 イメージした煙管の形にヤスリで整えます。 細改作業です。 なんかこう、ふっくらしたイメージにしたいんです。

pipe_4.jpg
 ほぼ煙管の形が仕上がった状態。

 胴の部分はせっかくだから、一連のチーク材をヤスリで丸くヒゴ状に削りました。 これを吸い口とタバコが入る部分とに接着します。

 良い感じかな?

   つづく…
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。