ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナイフ…2
knife_5.jpg
 焼きが入った刃の部分が、表面が剥落ちグレーになっています。

 把手の部分は焼きが入っていないから、加工できる状態です。 作業効率を考え切り落としていません。 ヤスリの先にミニナイフが出来ている状態です。
knife_6.jpg
 荒研ぎをしていきます。

 工業用のオイルストーンがあったのでこれで荒研ぎしておきます。 普通の家庭にはオイルストーンなんて無いから、包丁を研ぐ、砥石で大丈夫。

 この状態で刃がつくと言うより、ピカッと光れば良いんだと思うけど、私はきちんと切れる物にします。

knife_7.jpg
 最終的に8,000番の砥石で研ぎ上げました。

 腕の毛がスッと剃れるくらいの切れ味です。 片面をわりと平らに研いでしまったら・・それっぽく無いなと感じ、写真の側は少しラウンドにふっくらと研ぎました。

 実を言うと私刃物研ぐの凄く上手いんです。 西洋カミソリとかも研げるし、美容師が使うハサミも何度も研いでいます。

knife_8.jpg
 柄の部分の製作です。

 角のイメージで作ります。 素材は乳白色のABS樹脂板です。 出来上がったナイフにエポキシ接着剤で貼付けました、一枚貼っては穴を開けます、両方一度に貼ると穴が分からなくなっちゃうからね。

   つづく…
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。