ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
ナイフケース
knife_d.jpg
 ナイフが出来たから…

 せっかくだからケースを作ろうかと思います。

 またまた同じ3ミリ厚のチーク材です。 内寸で25mm×40mmの底板に立ち上りは8.5mm程にしました。 私の場合は寸法にあまり意味はありません。 常に雰囲気だけで、たまたまこの寸法だったと言うだけです。

 側面の板の接着面は木口を出さない、45度斜めにカットです。

 ※ 他の材料、誰かちょうだい…
knife_e.jpg
 接着して。

 接着した直後の状態です、まだ木工用ボンドは乾いていません。 よく圧着して隙間が無くなるように、ボンドを極力押しだします。 はみ出たボンドはすぐに拭き取ります。

knife_f.jpg
 どうしようか…

 小さい蝶番の金具を作るのは面倒なので、3mm厚内で蝶番にしようかな。 厚みが3mmだから高さ3mmをカットしました。 ここにフタの蝶番部分が入ってきます。

 手前側は、鍵が付くような装飾をしようかなと思い、僅かな凹と、小さい溝を掘り込みました。

knife_g.jpg
 身フタの身の部分は大体出来たので、フタを作ります。

 側面の板を4枚、後ろ側は蝶番になる部分が長くなっています。

   つづく…
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
