ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナイフケース…2
knife_h.jpg
 出来上がったパーツを接着。

 接着する時に、表面に出る側、内になる側を木の目などを観察してより奇麗に見える側を外に出すようにしたいですね。

 45度で接着していきますので、寸法が決まり難いですが、身フタが合わないと見栄えが悪いので留意して接着します。
knife_i.jpg
 フタの天板。

 1.5mm厚の5mm幅の短冊にしました。

 この板を貼って行きます。 中央部分は透明のガラスを入れる予定です。

knife_j.jpg
 天板を接着。

 あとは仕上げていきます。 乾燥後は紙やすりなどで丁寧に仕上げます。 と言っても私は角がダレているのは好きではないので、Rに仕上げる所と、シャープに仕上げる所をメリハリをつけ仕上げていきます。

knife_k.jpg
 穴を開ける。

 蝶番になる穴を開けます。 身フタを被せた状態で正確に穴を開けていきます。 太さはこれまた同じ真鍮の1.2mmの太さです。

 このまま軸を差してもフタ側の角がぶつかって回転しないから、ぶつかる部分を丸く削ります。

   つづく…
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。