ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
ちゃぶ台…2
table_5.jpg
 脚と両側の蝶番短冊を釘でまとめ、4個仕上げておきます。 両側にはみ出した釘の頭、釘先は、ニッパーで切り落とし危なくないようにヤスリで平らになるように削ります。

 出来上がった脚のユニットを接着するのですが、ここで天板の表裏を決めます、指先で触り段差や木目などキレイな方を選び裏側に脚ユニットを接着。 可動脚に木工用ボンドがつかないように接着します。
 接着材が乾いたら紙やすり等で角をだらさ無いように全体をキレイにしておきます。 これで加工は終わりです。
table_6.jpg
 脚と両側の蝶番短冊を釘でまとめ、4個仕上げておきます。 両側にはみ出した釘の頭、釘先は、ニッパーで切り落とし危なくないようにヤスリで平らになるように削ります。
 出来上がった脚のユニットを接着するのですが、ここで天板の表裏を決めます、指先で触り段差や木目などキレイな方を選び裏側に脚ユニットを接着。 可動脚に木工用ボンドがつかないように接着します。

 接着材が乾いたら紙やすり等で角をだらさ無いように全体をキレイにしておきます。 これで加工は終わりです。
table_7.jpg
 脚の可動具合などを確認した上で、透明のクリアーを吹きつけました。 ニスでも良いのかも知れないけど、乾くのが遅いし、刷毛や筆目がつくのが嫌なのと、可動部分にニスが入り込み動かなくなる恐れがあるので、透明クリアー缶スプレーにしました。 むらなく塗装し乾かしました。
table_8.jpg
 可動脚をたたみ、隠れていた部分にもクリアーの塗装をしました。 塗りすぎてもくっついちゃうから気を付けないとね。
 これで一通り完成です。 いかがですか?星一徹がひっくり返すちゃぶ台に見えますか?
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
