ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
ナイフケース…3
knife_l.jpg
 仮に軸を入れて。

 動きを確認します。 擦れている所やぶつかる所は無いか。

 ケース自体の加工はこれでお終い、クリア塗装をしてあとは細かい装飾です。 鍵を付けようと思ったけど、とりあえず形だけ作ろうかな・・。

 それにしても・・オルゴールか宝石箱のようだ。
knife_m.jpg
 ガラスと開閉金具。

 ガラスは本物では無く、これもポリカーボネートの1mm厚シートです。 両面テープで内側から貼付けます。

 金具は真鍮の板(おもちゃのバッテリー接点を利用)の穴を利用して、やはり真鍮製のビスの頭を削り利用します。 このビスの頭を穴に入れカシメて取れなくし外形を仕上げます。

knife_n.jpg
 取付けて。

 金具とガラスを取付けてみました。 金具は透明塗装の上からなので瞬間接着剤で接着しました。 木のままだと接着剤が染み込んでしまって付かないけど、塗料の上から確りと付きます。
 ガラスは両面テープを細く切り、ガラスの縁に貼付け取付けました。

knife_o.jpg
 後ろからみたところ。

 蝶番の状態です。 出っ張りも無く良い感じでしょ?

knife_p.jpg
 閉じたところ。

 やはりジュエリーケースか、オルゴールに見えてきた。 ナイフの中仕切りは取り外せるような物を作りましょうかね。

幅 46mm × 奥行き 31.5mm × 高さ 16.5mm

 つづく…
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
