ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鏡台(姿見)
dressingtable_1.jpg
 次は鏡台を作ってくれと言うリクエストに応えて、一面鏡を作りたいと思います。

 鏡の面をどの位にするか考えた結果、70mm×25mmぐらいで作りたいと思います。

 左の板の上に鏡が乗ります。 そして右側の細かいのが縁取りに付く形です。
dressingtable_2.jpg
 角を三角(45°に)削りながら接着。 1mm厚の板を貼っていきます。 高さが疎らなのは、もちろん貼る面は平らに仕上げてありますが、高さを仕上げてから接着するよりも、接着してから高さを整える方が楽だからです。
 1mmよりも本当はもっと薄くしたかったんだけど、この厚みが限界かな、掘り込むなら別だけど。
 本物ってたぶん縁は無いか、あっても極く僅かですよね。

dressingtable_3.jpg
 鏡の下の部分の製作。
 なんか形が分からないので、インターネットで見かけた形にします。

 大きいパーツ、ベースになるパーツをカット。 このパーツを組み立てていきます。

 えぐれたパーツと、その下のパーツは、天板と底板です。

dressingtable_4.jpg
 まずは引き出しが入ってくる、高さ方向の接着をします。 まずは背板に両袖の外側を接着、この中に写真のように袖の内側になる壁を接着。

   つづく…
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。