ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
ピラニア鋸
noko7.jpg

ピラニア鋸に挑戦。

普段使っているピラニア鋸のミニチュアを作ることにしました。

製作過程は続きを読んでね…
noko1.jpg
 ピラニア鋸を作ろうかな・・・

 歯の部分は、スルメ板(右側の黒っぽいやつ)。 ぜんまいのおもちゃの中のバネになる物だね。 厚みは0.1ミリ。 でもハガネの板だからちゃんとした物です。

 胴の部分は、0.3ミリ厚のアルミを折り曲げました。

noko2.jpg
 胴の部分を・・

 とりあえず大きさにカット。 こんな物かね。

noko2.jpg
 こんな感じに・・

 アルミの胴に、スルメ板の歯の部分を挟み、金づちで軽くつぶし、圧着。 これで多少引いても押してもはずれない。

本物と対比するとこんな感じ。

noko2.jpg
 柄の部分・・

 ABS樹脂板で作ります。 厚みは1ミリ厚を3枚重ねで接着して、あとは形に削ります。

noko2.jpg
 柄の部分続き・・

 こんな感じに接着。

 この上にもう一枚を閉じるように接着していきます。

 そして形を作っていきます。

noko2.jpg
 接着、そして形成・・

 形を整えてこんな感じになりました。 1ミリ厚を3枚重ねだからそのままではかなり厚みが厚いので、2ミリまで削り落し外形を作ります。 あとは色だね。 私の使っている田宮のピラニア鋸の柄は黒だから、やっぱり黒だね。

noko2.jpg
 塗装をして・・

 いい感じかな? マスキングテープが古かったから糊が残って少しペタペタするけど、ま良いか。 そのおかげで使い込んだ感じになってるし・・。

スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
