ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
テーブル
t_17.jpg

 2種類の色違いの素材で、コンビのテーブルを作ります。

製作過程は続きを読んでね…
t_1.jpg
チーク材の3ミリ厚を切り出しました。(この始まりばっかり…)

サイズは70ミリ×113ミリ、実際のサイズならば84センチ×135センチの天板、こんな感じだよね。

t_1.jpg
 一段、段に加工

 コンビネーションになる凹を加工しました。 1ミリの厚みの素材を貼ろうと思うから、1ミリ段加工しました。

t_1.jpg
 外観の感じは・・

 天板の外周の形をヤスリで加工。
こんな感じの形になります。 グレーの紙素材の木材に似せたシートがあったから当ててみました。 でも思ったほど良くないかな・・・。

t_1.jpg
 んぅ~~・・

 合わせてみたけど・・
 今一かな・・・

t_5.jpg
 仮にABS樹脂にすると・・。

 取りあえずこれにしとこう・・色も付くし。 良い素材が見つかったら(買ってくれば良いんだけど…)差し替えます。

t_6.jpg
 縁の加工。

 板一枚のテーブルじゃ安っぽいから、一段縁を段にしようと思います。 3ミリ厚の材料だから、その下に1.5ミリ厚を貼ってアクセントにします。

t_7.jpg
 貼付ける・・。

 長てはそのまま、ラウンドになってる側はそのままだと隠れないので、切り込みを入れて曲げながら木工用ボンドで接着。 裏側だから多少の事は気にしない。

t_8.jpg
 乾いたら・・。

 縁を同じ幅にヤスリで落とし紙やすりで仕上げます。 何となく良い感じでしょ。 どう?

t_9.jpg
 裏面も・・

 思ったより綺麗でしょう・・。 4.5ミリ厚だから実際には54ミリの結構厚い天板な気がするけど、この位の方が重厚感があるよね。

t_10.jpg
 脚の制作・・。

 自宅テーブルの脚の長さを測ったら、65センチ。 12分の1だから・・長さは54ミリだね。 とりあえず幅10ミリの厚み5ミリのチーク材を54ミリに4本。

t_11.jpg
 ディテールを・・

 こんな感じかな・・・。 裏側も削ろうかな・・・。 続きは明日だな今日中に出来ると思ったけど、K1を観てたら時間無くなっちゃった・・・残念。

t_12.jpg
 脚の裏側も・・

 脚のディテールを作り凸のある側をアールにヤスリで削りました。 こちら側は外側になります。

t_13.jpg
 接着・・

 出来上がった脚を木工用ボンドで接着します。 四隅に真っ直ぐに接着ね。

t_14.jpg
 脚にリブを・・。

 脚は小口付けだから強度的にも頼りない。 根元の部分にリブを付ける事にしました。

t_15.jpg
 接着剤が・・

 乾いた所で、こんな感じかな・・・。 表面の凹には何を貼ろうかな・・・、それとも塗装でABS樹脂板を貼ってしまうか・・・。 形的にはほぼ完成、あとは仕上げですね。 まずはクリア塗装でもしますかね。

t_16.jpg
 天板を・・

 とりあえず3点、透明アクリルとアイボリーのABS樹脂板、そしてグレーのエンボス加工されたパルプ材。

t_e.jpg
 完成・・

 テーブル本体をクリア塗装して乾燥した所で、結局透明のアクリルを嵌め込みました。 結構良いでしょ?

スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/30 (日) 07:39:03 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
はじめまして!ミニチュア家具の製作過程を始めて拝見しました。とてもクオリティが高くてビックリです。今、お伺いしたばっかりなので他のエントリを拝見するのも楽しみです☆またお伺いさせていただきますね~!
2008/01/14 (月) 20:53:33 | URL | akimoto #-[ 編集]
いらっしゃいませ、akimotoさん。

お褒め頂いてありがとうございます、
これからもどんどん新しいものが見せられるように出来るだけ頑張ります。
よろしくお願い致します。
2008/01/15 (火) 14:21:41 | URL | 英 #lMBqkpAs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
