ミニチュア家具を作ろう!
目指せ!ドールハウス作り、まずはミニチュア家具作りから…
スポンサーサイト
長火鉢…5
brazier_h.jpg
 引き出しの飾り付け。

 引き出しって取り外した時に持てるように奥に手掛けが付いていたりするじゃない、そんな感じに穴を開けてみました。 特に意味はないんだけど、まぁ雰囲気と言う事で。 表面にも弾きだし手掛けを造形しました。 一段凹を作り手がかかる部分に小さい端切れを接着ヤスリ、紙やすりで整えました。

 結構雰囲気でしょ。
brazier_i.jpg
 飛ばして行きます。

 ココで天板、下板と接着します。 アールになった天板が飛び出ている感じにしたいので接着前に外形のアールを取っておきます。 後からでも出来るのですが、他の部分に傷をつけない為にも部品状態で仕上げましょう。

 接着してみると右側の棚の部分が寂しい・・。 仕方ないので格子を作って取付ける事にしました。 右下に写っている部品です。 小さいパーツを貼っていてっても良かったのですが、ピッチなどがアバウトになりそうなので、一枚板からの加工です。
brazier_j.jpg
 出来上がった格子を接着。

 長火鉢なる物を見た事はないのですが、これで良かったような気がしてきました。 そんなもんだよね。

 加工は全部終わりかな、あとは紙やすりで仕上げて全て終了です。

brazier_k.jpg
 透明クリアーを塗装。

 クリア塗装すると、木の目が引き立ち良い感じに現れます。 灰入れや引き出しも嵌めてみてもう一度確認。

   つづく…
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2007 ミニチュア家具を作ろう! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
